mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

情報を整理し方針を定める

f:id:mato0603:20190930133918j:plain

東発、南家、ドラ6p、1巡目

方針は

 

ドラ1あってヘッドが南しかないので、現状メンゼンでリーチをかけたい

 

しかし、他に情報があったらどうするか

f:id:mato0603:20190930134407j:plain

下ポン、トイメンチー

 

これによって、

・終局が早そう

・トイメンがホンイツ仕掛けで高打点の可能性あり

・下がアガりを目指すなら、ピンズを切っていく可能性があり、トイメンのアガる確率がより高くなる

 

という、情報が追加された

 

悠長にメンゼン手を作っていると、仕掛けに流されたり、トイメンの高打点の成就、トイメンとぶつかるなど、メンゼン進行のメリットがないように思える

 

なので、方針を定めるならば

・終局が早いと見て仕掛けてアガリを目指す

・高打点だったときのトイメンに対する守備と、親の速度を確認しつつ進行

・なんなら、下が安いならアシストもあり