mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

https://tenhou.net/3/?log=2023080401gm-0029-0000-9ee8807e&tw=2

現状の自分のルール

手が悪くても生牌のオタ風から切ること

1s要らないしオタ風より危険度が高いから切りたくなるけど、思考する前に手が勝手に切るくらい習慣付ける

シャンテン数が高いときは受けが被ってるものから切る(打1s)

打8s

8sはツモ7sで二度受けを作り、ツモ9sで弱ターツを作る

このなかだと、打8sが一番広い(他より1種多い)

シャンテン数が悪いと、打牌候補が複数あることがある

シャンテン数が悪くて、ブロックが決まってないと、5ブロックで分けて不要牌を決めるいつもの方法を使おうとしても、打牌候補が複数あり、すんなりいかない。

 

なのでこういうときは、受けが被ってるものを探して打牌を決めるほうが、すんなりいくと思う

上家のテンパイ率を確認

http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-718.html?sp

この表だと、8巡目3-7牌が河に1枚のときのテンパイ率は20%くらい

 

子のクイタンの平均打点は3200点、それに20%掛けて、640点くらいの攻撃、まぁ無視だね

リーチ来てオリ、11巡目筋6本通しの東の放銃率は2%くらい、打って10000*0.02で-200くらいかな

上家副露直後

上家に通った筋、上家のテンパイ率と打点と待ちはどこら辺か、自分の手は上手く回せるか

 

とかを全部考えると時間が足りない

リーチかダマかの期待値知ってる人いたら教えて欲しい

7sで

7s