mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

前回の続き
f:id:mato0603:20190211024634j:plain
役牌重なっても高打点にならないんでダブ東から切る。このゲームダブ東が強すぎるから先に切って良いと思う。鳴かれて、6割くらいテンパイになったら撤退する。



f:id:mato0603:20190211025047j:plain
3mのがいいなあ。二段目に入ったら全部テンパイ取る
二軒リーチきてオリ




f:id:mato0603:20190211025402j:plain
打6p
5.6sから鳴けるならトイトイダッシュ

7.8巡目までに5.6sから鳴けるならトイトイダッシュ


9m.2sが先に切られたらチートイかな




f:id:mato0603:20190211025832j:plain
ダマ1pと、リーチ西どっちがいいか分からない。

捨て牌が目立つからダマ1pのが良さそう。

ただ、対面は無警戒だったので面子のレベルによって変わりそう。

上家に満貫つもられ、ダマかー




f:id:mato0603:20190211030235j:plain
鳴かれる前に役牌から切ってく。数千点あがってもまだラス争い。打点が見える。ので、後々他家速度考えるけど今はアガリやすい高打点見る



f:id:mato0603:20190211030704j:plain
対面が白バックならば、このシャンテン数なら切らない

マンズ切って、ソウズ良形変化見とく



f:id:mato0603:20190211031032j:plain
白は持ち持ちで満貫アガれた

白持ってきてたら、先に4s切ってテンパイ打牌で白かな

次局もマンツモ


f:id:mato0603:20190211031612j:plain
下家 ドラ白は絞ってられない
対面 アガリたいので白は出るかも
上家 リスク小なので白は出るかも

露骨な白バックじゃなければ、1フーロしてても白鳴けそう。なのでタンヤオ牌なら鳴いてバックにしたい




f:id:mato0603:20190211032056j:plain
3m鳴くと手が進む、バック警戒される、5m4sの横伸びあり、序盤。

分からない、スルーしてみた



f:id:mato0603:20190211032435j:plain
これで鳴くか


下家が勝負手ですぐ白がでてマンツモ


f:id:mato0603:20190211032749j:plain
満貫作って下家飛ばし終了か、上家不利になりそうな立ち回りをしたい。


この後は、カン2pダマテンにして、対面リーチ来てオリ。


オーラスは上家と対面の2着争いで、自分は下家親に絞って終局。


最近は、

役牌の切り巡は大事に感じてる。

役牌使って高打点が作れないときは、ほぼ先に処理。

ラス目の時も高打点作れないなら、先に処理。

あとは、アガリが見える手を作っていく。丁寧にブクブクに構えると、押す牌、鳴かれそうな牌増えるからやりにくく感じてる。下家に絞って、上家からリーチとか最悪なので、取捨選択のバランスを。