鳳南
前回の続き
役牌重なっても高打点にならないんでダブ東から切る。このゲームダブ東が強すぎるから先に切って良いと思う。鳴かれて、6割くらいテンパイになったら撤退する。
3mのがいいなあ。二段目に入ったら全部テンパイ取る
二軒リーチきてオリ
打6p
5.6sから鳴けるならトイトイダッシュ
7.8巡目までに5.6sから鳴けるならトイトイダッシュ
9m.2sが先に切られたらチートイかな
ダマ1pと、リーチ西どっちがいいか分からない。
捨て牌が目立つからダマ1pのが良さそう。
ただ、対面は無警戒だったので面子のレベルによって変わりそう。
上家に満貫つもられ、ダマかー
鳴かれる前に役牌から切ってく。数千点あがってもまだラス争い。打点が見える。ので、後々他家速度考えるけど今はアガリやすい高打点見る
対面が白バックならば、このシャンテン数なら切らない
マンズ切って、ソウズ良形変化見とく
白は持ち持ちで満貫アガれた
白持ってきてたら、先に4s切ってテンパイ打牌で白かな
次局もマンツモ
下家 ドラ白は絞ってられない
対面 アガリたいので白は出るかも
上家 リスク小なので白は出るかも
露骨な白バックじゃなければ、1フーロしてても白鳴けそう。なのでタンヤオ牌なら鳴いてバックにしたい
3m鳴くと手が進む、バック警戒される、5m4sの横伸びあり、序盤。
分からない、スルーしてみた
これで鳴くか
下家が勝負手ですぐ白がでてマンツモ
満貫作って下家飛ばし終了か、上家不利になりそうな立ち回りをしたい。
この後は、カン2pダマテンにして、対面リーチ来てオリ。
オーラスは上家と対面の2着争いで、自分は下家親に絞って終局。
最近は、
役牌の切り巡は大事に感じてる。
役牌使って高打点が作れないときは、ほぼ先に処理。
ラス目の時も高打点作れないなら、先に処理。
あとは、アガリが見える手を作っていく。丁寧にブクブクに構えると、押す牌、鳴かれそうな牌増えるからやりにくく感じてる。下家に絞って、上家からリーチとか最悪なので、取捨選択のバランスを。