mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

http://tenhou.net/0/?log=2019041417gm-00a9-0000-56d99b2e

f:id:mato0603:20190414185705j:plain
打南

前は役牌から切ってたけど、少し調整

ブロックが足りてない、ペンチャン、カンチャンと弱いので面前リーチまでの距離が長い、役牌の重なりも必要と



f:id:mato0603:20190414190723j:plain
打白

ここも前は東切ってたけど、1枚切れの白から

自分の手が良ければ東から切るけど、そこまでの手ではない



f:id:mato0603:20190414191031j:plain
打東

分からない、東か1mか12s切るかの選択なのだが

打東は、愚形の弱いブロックを、ブロックと数えての選択

打1mは、赤5mを使う前提での選択

打12sは、3sが1枚切れて価値が下がったので切る選択


上家、下家がマンズ下が早く切られてて2mが少しありそうと思ったので1mは切りにくいと思った

3sは2より使われやすい牌だから、ありそうなさそうは読みづらいけど、上家、対面がソーズ下を切っていて3sを引かずとも1s2sがありそうで、これ引いてソーズ下の形フォロー出来れば悪くないなと思ってた

面前のが良いかなと思って打東


f:id:mato0603:20190414192324j:plain
打1m

2mを引いても5mが出てしまう

3pと12sをどっちか伸びたらどっちか切る感じで残したいな



f:id:mato0603:20190414192623j:plain
下家2sポン打7s

上家手出し2sで3sあるのかもと思い3sの感触が良くない

まあ12sしか切るものないけど、ほか切ると鳴かれるか放銃しそうだし


f:id:mato0603:20190414193013j:plain
上チー打7p

打5s

後手踏んでるけど、どうにかテンパイに持ち込みたい

ドラ1pで脇は安そうなので、簡単にノーテン罰符は払いたくない

5sは上家に放銃ありそうだけど、自分のアガリも見たいからリャンメンの形固定

5s下家には当たらなそう、というのも自分の4枚目の2sがラグってて、223457からの2sポンかなと思ったので切りやすい

5pは下家手出し4pのそばで切りにくく思ったのと、河に3、4pが切られてなくて怖い。2pツモなら切る



f:id:mato0603:20190414194017j:plain
これは打5pでよかったかな

当たるなら上家だけだし、2pが山にありそう

500オールつもられ


f:id:mato0603:20190414194223j:plain
分からない、何切ってもいい気がする

ペンチャンとカンチャンシャンポンが強くないので役牌残したいと思った

f:id:mato0603:20190414194515j:plain
2pツモで面前意識で役牌切る


f:id:mato0603:20190414195115j:plain
打4p

3pつもるとピンフになるけど、他家リーチが入ったあとに自分1300で片無筋4pを押すのは嫌

47m69sのがつもりやすいし


f:id:mato0603:20190414195451j:plain
手出し6p

テンパイじゃね?というか、危険や違和感みたいなのを感じた

説明は出来ないけど、いきなり上家の速度が加速した感じ、打牌速度でなくて進行速度が

上家の捨て牌と4人の河を見ると、上家はソーズ上削って、マンズ下削って、ピンズ下整えてる時に急に真ん中撃ち抜いたような変な感じ


f:id:mato0603:20190414201247j:plain
から切り

テンパイ打牌ではなかったけどテンパってた

6pツモ切りでいいんじゃないか?

とはいえ100%テンパイとは言えないので、通りそうな所は切っていく

2000-4000つもられ

f:id:mato0603:20190414201624j:plain
打東

ペンチャンペンチャンカンチャンだけど、ヘッドがないので役牌から

f:id:mato0603:20190414201752j:plain
打5p

ブロックが多い

上下の9mみて、7mつもは感触悪くなさそう、なので789の三色は作りやすいと思った

7pつもれなくても、8pトイツかタンキ、イッツーに行ける

カン7mは二度受けで、ペン3m弱いし、5pの伸びはそりゃあるけど、7mの感触がよく、それならイッツーのペン3mも残したいなと

f:id:mato0603:20190414202513j:plain
上手くいくとそれが正解のような気がするので、何回も自問自答しないと

2000横移動

また今度ー