mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

自分と相手の知識の差、ツモ切り引っ掛けリーチ

f:id:mato0603:20190930154143j:plain

上家のツモ切リーチをうけて

 

問題は、6sが通るのかどうか

6sが当たるときは、モロヒを嫌っての1巡回し

 

もしカン6sなら、

自分が上家の立場であったら、即リーする

 

2択本と統計本によれば、即リーとツモ切りリーチにアガリ率に差は全く無く、モロヒでも5割くらいあがれるし、1巡から数巡回している間に立直や仕掛けが入る分待つのは損

 

でも上家の立場になるとその考えで良いのだろうか

そう言う知識が無かったら、1巡回す事もあるんじゃないか

f:id:mato0603:20190930160408j:plain

自分の立場で考えると手痛い放銃をしてしまうこともあるんじゃないか

 

相手の立場で考えることも大事で、かもしれない運転でいこう