鳳南
https://tenhou.net/3/?log=2020050222gm-00a9-0000-0c20df25
トイツアンコが3つ
面前で打点を作るよりも役牌重ねてのトイトイのが簡単そう
r5mや7pで面前に行くルートもあるので打1s
1sがトイツっても打点があがるわけじゃないのがあまり嬉しくない
7p受け被ってるので打5p
下家と上家が変な捨牌なのでチェック
下家北ポン打8mでまぁ染めっぽいがピンズかソーズかわからないので警戒はしない
9pが重なったのでトイツ路線
打8p6mの比較は
8pは、下家がピンズの染めの場合トイツになる可能性が低い、鳴かれるかもしれない、上家の筋、7p受けが無くなる
6mは、下家持ってない、対面持ってるかも、上家も持ってるかも、上家の無筋、r5m受けある
r5m受け残しを重視してるが、チートイも見るなら打6mで良かったか
トイトイに
下家ターツ落とし
ソーズ染めだろうけど、9s鳴かれても打点は無いので無視、ポンなら少し警戒する
上家ターツ落としで警戒
発白があるので余裕はあるけど、鳴く時は上家を気にしつつ
上家8p東で9pは安全になったので警戒は解く
対面も8p切ってるので9pが安全度アップ
リーチが来たときの降りる牌は出来たので守備はオッケーで打発
これで後はゼンツ
上家が何かやってる
現物6s残して7s引いたら上家から討ち取りやすい67sを残す
69mが薄いので6s残す
対面下家が自分より先手を取れてるとは思えないので安牌を残す必要はない
わからんけどr5sツモ見て
筋5本なら曲げ
手出し3m
3mがブラフなのは分かってるが温いのか
謎ムーブっぽいが一応覚えておいた方が良いパターンかも
6p残して9m切るとブロック多い
7m引いたとき嬉しい
面前テンパイは無理そうなので鳴いていく
守備力無いけど自分のが先手っぽい
対面のフーロ手はテンパイ率20%くらいなので無視
5s鳴いても愚形になるので安牌もつ
回って、テンパイしたけど残り筋8本に愚形1000点では押せない
打2sで9mはツモギリで良かった
オーラス対面が何でも出来る状態になるので
1000点あがって着順をあげることが優先
親連をさせない
ダブ南は絞って対面鳴かせて親かぶりさせたい
下家が早そうなら上家にアシスト
オーラス
自分が2着になる可能性が高い展開は
下家にフーロ3900テンパイ気配が入って、上家が降りるパターン
下家のリーチ流局
親リー
安全確保しつつ下家にアシストが一番良さそう