mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

https://tenhou.net/3/?log=2020050222gm-00a9-0000-0c20df25


f:id:mato0603:20200503041211j:image

トイツアンコが3つ

面前で打点を作るよりも役牌重ねてのトイトイのが簡単そう

r5mや7pで面前に行くルートもあるので打1s

1sがトイツっても打点があがるわけじゃないのがあまり嬉しくない


f:id:mato0603:20200503042936j:image

7p受け被ってるので打5p

下家と上家が変な捨牌なのでチェック

 

f:id:mato0603:20200503043206j:image

下家北ポン打8mでまぁ染めっぽいがピンズかソーズかわからないので警戒はしない

9pが重なったのでトイツ路線

 

打8p6mの比較は

8pは、下家がピンズの染めの場合トイツになる可能性が低い、鳴かれるかもしれない、上家の筋、7p受けが無くなる

 

6mは、下家持ってない、対面持ってるかも、上家も持ってるかも、上家の無筋、r5m受けある

 

r5m受け残しを重視してるが、チートイも見るなら打6mで良かったか


f:id:mato0603:20200503044555j:image

トイトイに


f:id:mato0603:20200503044708j:image

下家ターツ落とし

ソーズ染めだろうけど、9s鳴かれても打点は無いので無視、ポンなら少し警戒する
f:id:mato0603:20200503044856j:image

上家ターツ落としで警戒

発白があるので余裕はあるけど、鳴く時は上家を気にしつつ
f:id:mato0603:20200503045155j:image

上家8p東で9pは安全になったので警戒は解く

対面も8p切ってるので9pが安全度アップ

リーチが来たときの降りる牌は出来たので守備はオッケーで打発


f:id:mato0603:20200503045734j:image

これで後はゼンツ


f:id:mato0603:20200503050013j:image

上家が何かやってる

現物6s残して7s引いたら上家から討ち取りやすい67sを残す
f:id:mato0603:20200503050210j:image

69mが薄いので6s残す

対面下家が自分より先手を取れてるとは思えないので安牌を残す必要はない


f:id:mato0603:20200503050647j:image

わからんけどr5sツモ見て


f:id:mato0603:20200503050738j:image

筋5本なら曲げ


f:id:mato0603:20200503051237j:image


f:id:mato0603:20200503051311j:image


f:id:mato0603:20200503051357j:image

手出し3m


f:id:mato0603:20200503051446j:image

3mがブラフなのは分かってるが温いのか

f:id:mato0603:20200503052234j:image


f:id:mato0603:20200503052328j:image

謎ムーブっぽいが一応覚えておいた方が良いパターンかも
f:id:mato0603:20200503052734j:image

ベタオリ
f:id:mato0603:20200503052925j:image

6p残して9m切るとブロック多い

7m引いたとき嬉しい


f:id:mato0603:20200503053132j:image

面前テンパイは無理そうなので鳴いていく


f:id:mato0603:20200503053231j:image


f:id:mato0603:20200503053302j:image

守備力無いけど自分のが先手っぽい
f:id:mato0603:20200503053416j:image

対面のフーロ手はテンパイ率20%くらいなので無視

5s鳴いても愚形になるので安牌もつ
f:id:mato0603:20200503053624j:image

f:id:mato0603:20200503053746j:image
回って、テンパイしたけど残り筋8本に愚形1000点では押せない
f:id:mato0603:20200503054229j:image

打2sで9mはツモギリで良かった
f:id:mato0603:20200503054412j:image
オーラス対面が何でも出来る状態になるので

1000点あがって着順をあげることが優先

親連をさせない

ダブ南は絞って対面鳴かせて親かぶりさせたい

下家が早そうなら上家にアシスト


f:id:mato0603:20200503054824j:image


f:id:mato0603:20200503054917j:image

オーラス

自分が2着になる可能性が高い展開は

下家にフーロ3900テンパイ気配が入って、上家が降りるパターン

下家のリーチ流局

親リー

 

安全確保しつつ下家にアシストが一番良さそう