mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

http://tenhou.net/0/?log=2019032620gm-00a9-0000-6f29469e


f:id:mato0603:20190327011115j:plain
面前進行 打東

面前なら役牌は邪魔になる、役牌から切る







f:id:mato0603:20190327011940j:plain
面前進行 打東

面前なら役牌から切る

第一ツモが1pじゃなければ副露進行






f:id:mato0603:20190327012245j:plain
副露進行 打9m

さすがに面前ではいけない



f:id:mato0603:20190327012535j:plain
副露進行 打2m

面前じゃ先手取れなさそう、打点なさそうなんで副露進行



f:id:mato0603:20190327013824j:plain
上家123チー打7s 何待ちだろうか?

6sが当たるなら、36sは

○○23457 ○はヘッド

これだと河の1sが変なのでなさそう

シャボなら

○○23667 だから普通リャンメンにするからなさそう

単騎ないと思うけど

○○○2367 ○がメンツだと1s切りが変になりそう

なので6sは押して良かった




f:id:mato0603:20190327015531j:plain
カン5sからリャンメンかー

食い伸ばしは考えたけど10秒じゃ1つしか思い浮かばなかった

1つは、○○23457 これじゃ1s切りが変だし、字牌が全て3枚切れてるのでヘッドが作れない

もう1つが、 2344677 これヘッドがチーで動くから○○で置き換えられないからムズい

カンチャンからリャンメンになったのはーって逆算して頑張るか、覚えるしかない



f:id:mato0603:20190327022651j:plain
打北

安牌東ヘッドで、役牌重ねて仕掛けても防御力ある





f:id:mato0603:20190327023102j:plain
打2m

親がカンチャン落とし、少し考えてスリムにしてみた

上が飛んで終局ー