mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南 東1局

f:id:mato0603:20190314032113j:plain
下 打西 南は無い

対 まだ分からないけど西北無いかも?早そう

上 普通の進行

打1m 端牌トイツなので役牌重ねると嬉しい、トイツあるときの14は弱い、124とか134とかになっても結局1切る



f:id:mato0603:20190313020113j:plain
下 持ってそうなのは白中東

対 白中南

上 西白中

打発 9s切ってしまったが...8sツモで他ブロックが延びなかった時に差がでる



f:id:mato0603:20190313022446j:plain
下 打中 残りは白、字牌処理し終わったかな?

上 中ポン 役牌持ってる可能性はある、けどわからん

打発


f:id:mato0603:20190313022929j:plain
下 わからん

対 4sツモ切り 使用頻度の高いのにいらないとなると整ってそう

上 打西 テンパイ率20%弱 まだどんなか分からん

打中 4m孤立してるけど延びるかもなので残す



f:id:mato0603:20190314033257j:plain
下 8sよりも1sのが後なのでソーズ下に関連牌多そう

対 ツモ切り 強いツモ切り

上 安牌の西より3m後なので、マンズ下に関連牌ありそう、この瞬間では染めは読めないな

打4m とりあえず5ブロック、仕掛けも入ったしメンタン狙う時間はないかなあ


f:id:mato0603:20190313031218j:plain
下 5s 1、5sソーズ下関連牌 8s切ってるから7sは持ってなさそうかな?ブロックは1つ、メンツかターツかは分からない

対 6p周り持ってそう

上 手出し白 まだテンパってはない、3mの周りが関連牌な可能性が薄くなったっぽい

打 白

f:id:mato0603:20190313034957j:plain
下 打5s 155ってなにやってるのか分からんなあ、染め移行?カンチャン固定もあるな、ただ、1558sから先に8切るかって考えると違和感あるから、ソーズ下に何かあるかも

対 手出し6p トイツ落とし、捨て牌に字牌も無くてかなり早い、確実に1シャンテンだろう

上 6pチー打9s 白の後の9s、白が安牌では無いから9sより先に切って安牌の9sを持った可能性もあるけど、9sは関連牌牌かもしれない

打南


f:id:mato0603:20190313043553j:plain
下 ツモ切り 分からない

対 2sつもり切り 分からない

上 2sチー打7m 7mは関連牌ぽいが、食い伸ばし

現状○○○○ →34sチー打7m →○○○○34s7m
その前は 45pチー打9s →○○○○34s7m45p9s

○○○○349s45p7m で最後打7mだから69mか58mはあるのか?
ヘッドaaとして、aa778mなら aa349s45p778m
aaが88sなら 34889s45p778m

こっから45pチー打9s→25sチー打7mはありそう、69mはアリ、58mもアリかな

88s788mなら 34889s45p788m

これなら45pチー打7mでドラ固定する人が多そう、9sきってシャボ待ちにする人もいそう、8m8sのシャボもアリか

8sヘッド仮定ならこんな感じか?わからん

次に、7mが孤立牌でくっつき予定牌だった可能性
○○○○34s7m → aa3456s7m →aが8sなら →

3456889s7m45p これもありそう、47s◎
3445889s7m45p ありそう、36s◎
2334889s7m45p は対の4s鳴いてないから無さそう、14s×
3467889s7m45p は7m先に切りそうなので無い、58s×

次に単騎の可能性、8m単騎は
○○○8m7m34s45p9s→○を678sとすると
346789s78m45p は無くはないのかな? 8m◎
まあ58mの可能性あるからこれは考えなくていいかな

マンズ愚形は779mは
34889s45p779m ありそう
34889s45p557m ありそう、いや、3m切って白手出しが不自然だから無さそう
34889s45p577m シャボにしそうだからない

ピンズの可能性は、34pは
34s7m45p34p889s→7m3445p34889s 無くはないな
67pは先に9p切ってるから少し無さそう

割と色々な待ちありそうかな?
8m8sシャボの時だけ高そうだからこの二枚だけ警戒すればいいかなあ?安そうな形のは無視していいか

あと、8mヘッドのリャンメンはあるのか?
○○をリャンメンabとして
○○88m34s7m45p9s 整えて→ab788m45p349s

これだと、ツモ白の時に
ab788m45p349s白 ここから、ツモ切ったことになる
普通なら安全度の高い白を持って9s切るから、リャンメン3900は無さそう


打3m

f:id:mato0603:20190314002923j:plain
下 打1m 変わらず

対 打東 安牌と入れ替え、前巡までの跨ぎの可能性は少なくなった

打7m 上に速度が合わないのがあって、まっすぐ行ったら何かしら刺さりそう。なんでチートイで進めたい、メンツ手にもならなそうだし

f:id:mato0603:20190314005133j:plain
下 打1s え?ソーズ下ターツかメンツじゃないの?切ったら後退じゃね?と打ってる時考えてた気がする。

中盤以降は他家の影響で、オリたり回ったりするからそう言うことなんやね

打1m 3枚見え

f:id:mato0603:20190314010202p:plain
全員ツモ切り

打4p 上に安全な4p

f:id:mato0603:20190314010459j:plain
下 4pチー 打1p 4割くらいテンパイだけど、1s関連牌ならばまだソーズの残りがありそうなのでテンパイではないのか

打6p 自分のテンパイ見て6p

f:id:mato0603:20190314011013j:plain

下 6pチー 打3s ソーズ残りが出たのでテンパイかなあ、まあこの巡目2フーロなら8割くらい張ってそう

下 4pチー 打1p、6pチー打3sで
現状○○/○○○/○○78p3s35p1p

整えて○○/○○○/○○13578p3s

これは読めないなあ、25869mは当たるかも
25pは
13578pと34pで、1334578p
これなら7巡目の1pツモで打3pしそうだから無さそう

36pは
13578+45で、1345578p
さっきと同じで1p残してヘッド作りそうなので無さそう

47pは
13587+56で、1355678p
これはカン2pあるのか?

○○/○○○1355678p3s だから、クイタン移行ならあるのかな?

58pは
13578+67で1356778p だから、7巡目の1p残してそうなので無さそう?

69pは
1357788 だけど、これは分からない、そもそも鳴かなそうなので無さそう

ソーズは全て通りそう

打3p

f:id:mato0603:20190314022417j:plain
下 打2m これで降りたとは分からない、カンチャンからリャンメンに変わったとか思ってたな

カンチャンからリャンメンなら
○○/○○○24m13578p3s 無くはないか?

今回は回ってるが、張ってる時もあると思う

打2p チートイ見て

下が2m手出しで25p待ちになるのか?
aa/224m/34p ツモ3m打2mでテンパイ、ありそう、けど今回は3m自分が切ってるの鳴いてないから無さそう

と思ったけど、カン4pチーまで遡ると

aa224m34p3s78p135p整えて

aa224m3s1334578p この形になるからさっきと同じで7巡目の1pツモ切りが不自然になるから25p待ちは無さそう

ピンズ待ちは全部さっきのと同じ答えになりそう

ただ、いろんなパターンありすぎて読もうとするのは無駄っぽい、と言うか読み方合ってるのかすら分からない

だから打点が高くなるパターンが当たるかどうかだけ考えたほうがいいかも、

今回下は、赤5sは使ってない、赤5pが使ってる形は可能性低い、マンズだけ当たると少し高くなるのかも

打2p チートイ見て

f:id:mato0603:20190314031838j:plain
横移動ー