mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

http://tenhou.net/0/?log=2019032316gm-00a9-0000-e625543b


f:id:mato0603:20190323221119j:plain
打白 面前進行>副露進行

役牌が重なっても打点がupするわけでも、早くなるわけでもない。相手が重ねる前に切るメリットもある

白が他家に鳴かれた場合は南切って役牌残す、自分の速度も見ないといけなくなる

【基本ベース】

面前進行→役牌先切り

副露進行→5ブロック+打点upの種持つ

f:id:mato0603:20190323225542j:plain
打南

f:id:mato0603:20190323230634j:plain
打1p

5ブロック足りたら安牌持つ、2pツモってもロスは無し


f:id:mato0603:20190323231711j:plain
打3s

ピンズ落としても良さそうだが、123pツモると嬉しい

ロスが少なければドラツモ見たいけど

【基本ベース】
基本5ブロック

6ブロック目以降は、打点upの種、良形変化の種だけ残す

f:id:mato0603:20190323235248j:plain
打7m

筋5本通り残り13本

子リー、一発目の放銃打点8000として
8000÷13=615

かなり安いので押し得

f:id:mato0603:20190324003716j:plain
カン

自分がテンパイ、先にツモ抽選を受けるので得だと思う


f:id:mato0603:20190324004643j:plain
残り4筋

押したけど、これは降りたほうがよかったか?

ギリギリ押していいと思うが、カン入ってる、ラス目リーチ、は引き要素だなあ

f:id:mato0603:20190324010918j:plain
打9p 副露進行>面前進行

役牌重ねたほうが打点も速度も良い


f:id:mato0603:20190324012042j:plain
1メンツ出来てしまったので染めを見るのはここまで

強引に染めるより、ケイテンや安手のが良い


f:id:mato0603:20190324221316j:plain
副露進行 鳴いてピンズがソーズのホンイツ

この後中も出て打1sしたけど4.6sから切った方が良かった

端牌重なってのトイトイも見たほうが良かった


f:id:mato0603:20190325010428j:plain
8mポン打4s

下家 ○○○/○○/○○4s88m

4sの関連牌がヘッドの可能性がある

○○○/ab/455s88m 2トイツで完全シャンテンの形

○○○/aa/445s88m 3トイツの形

マンズは完全シャンテンの形に当てはまるので全て危険牌

ピンズは47pの可能性はある
233p/556p/455s88m から切り番、打5p→ツモ1p→打3p→ポン8mがある

5pツモ切りで3p手出しだから、47p跨ぎは無いと思ったけど(普通なら556pで厚く持つから)、ピンズ下にターツかメンツがあると、跨ぎの可能性が出てくる

もし、ピンズ下にメンツかターツがなく、556mとかの場合は
556m/556p/455s88m となる、これだと7巡目の3pが手の中にあった意味が説明出来なくなる

なので、ピンズ下に形があれば、47p跨ぎはあり得る。無ければ跨ぎは無い

ピンズ下のラグの有無が読みに活かせそう

ソーズは69sは

○○○/78s/455s88mツモ8sからツモ切りなのであり得る、ソーズも全てあり得そう

これだけじゃ、何待ちか読めないな

ピンズの下がラグって無ければ、通り易くなるので、ピンズだけ切ってアガリたいところ

4sが455とかでなく、孤立牌だったら
abcd4s88m からadのノベタンとか色々ありそうだけどピンズは通りそうで他は危ないのは上と変わらないから、考えなくていいか


f:id:mato0603:20190325021247j:plain
なるほどねー、369sとシャボか

f:id:mato0603:20190325021603j:plain
打4p 副露進行≧面前進行
役牌アンコは仕掛けより面前のが良いんだけど、並びシャボがあると変わってくる

次に24s引けば面前進行、マンズ西引けば副露進行



f:id:mato0603:20190325022811j:plain
打西 分からない


f:id:mato0603:20190325023048j:plain
打2m

4mが浮いてしまうが、仕掛けが入り、面前では間に合わなそう

ポン材残してトイトイも見てみた



f:id:mato0603:20190325023336j:plain
これは打4mのがいいな