mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

マトです

半荘見ていきます。

f:id:mato0603:20181128140527p:plain
東発。ゴミ手、一通は見切らないように進めるかあ

f:id:mato0603:20181128140841p:plain
対面3sトイ落と、マンズっぽい。上家ペン7p外し、9sトイ落と。あ、無理だなって感じで打5m。マンズ処理しつつ一通と、マンズ以外の牌を持とうと思って打5m。

f:id:mato0603:20181128141456p:plain
7s重なって打4s。次巡リーチ掛かってオリ。12000横移動。

f:id:mato0603:20181128142048p:plain
打東だけど。メンタンピン見てペン3pも外すイメージもここで持っておく。

f:id:mato0603:20181128142249p:plain
ペンチャン外し。

f:id:mato0603:20181128142439p:plain
上家、ドラ切り、西ポン打1p。染めやってそうなのに1番重要な字牌切ってる。ってことは白南持ってるなら対子かね。とは言え上家安いので無視。自分の手が勝負手ってのもある。3900横移動。

f:id:mato0603:20181128150220p:plain
下家8sチーして打8m。染めかと思ったけど、第1打目に9s、ドラ北の後に8mなら、染めよりも他の手役。なんで123の三色か。でもなんで使える北持たなかったんだろ。

f:id:mato0603:20181128151056p:plain
ラス前。対面に満貫ツモられはオーラスの点数状況的に下家が対面にアシストしても大丈夫なんで、この局でマンツモは許容範囲。なので、局を早く流すより着順上昇も目指す。

f:id:mato0603:20181128151729p:plain
(´・_・`)






ではまた!