mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南 過去牌譜

段位が下がると何が正解なのかわからなくなったり、視野が狭くなったりと変化してしまうことがある、気がする

ということで、自分が1番調子良かった時の牌譜を見直して何か発見出来たらなあと

http://tenhou.net/3/?log=2018110713gm-00a9-0000-03ca5770

f:id:mato0603:20190624032455j:plain
カン2pを嫌う、今の自分なら9s切ってそう

68m、56p、67p、45s、北北で5ブロックあるので、これ以外の牌は全て後々切るコストになる

ただ、コストになる、3m 13p 9sにも順列があって

3mは、24m引きのリャンメンターツ化で68mより価値が高くなる

13pは、2pツモでメンツ化するが、その2pが2枚しかない

9sは、ドラそばで、ドラツモで打点アップ出来る

今は2枚のツモを大切にしたいと思っていたが、この時はドラを使いたい意識が強かったのかもしれない

f:id:mato0603:20190624032546j:plain
上家の手出し7pを見て受けてる

ドラが見えてない、自分はテンパイしていない、が受け要素なのかな

f:id:mato0603:20190624032616j:plain
テンパイならリーチ

f:id:mato0603:20190624032636j:plain
今ならスルーしてそう

この時はカンチャン、ネックは鳴くって決めてた気がする

f:id:mato0603:20190624032709j:plain
手が悪いので端牌を処理、最近は役牌から切っているがどうだろうか

この局の将来を予想すると、自分の手が悪くて誰かからリーチが来て9mが切りきれない何て事があるかもしれない

f:id:mato0603:20190624032739j:plain
今は白切ってしまう

8p2枚をツモる確率(すぐ引けるかわからないし、少なそう)と

8p2枚をツモって9pを使えるようになるまでの時間と

親が後々テンパイ気配を出してきて、8pをツモれず9pが切りづらくなる場面とかを色々考えたら、コスパが悪いと考えて切っているのだろう

ゲーム理論的な考え方が上手く出来てるから調子がいいのかなあって気がする


f:id:mato0603:20190624032803j:plain
トンラス

点数状況みると、ここで下家にあがられると3着の可能性が増える

ここで上家対面が下家からあがると、自分は最低2位は保証される、対面が3900だとトップを取れる

絞るのが正しいかわからないけど、この場面では絞ってる

この後4000オールでトップ終了



機械的に打ってることが少ないと思った

自分の手が良ければあがりにいくけど、

手が悪ければ、点数状況を見て自分に得になりそうな判断をしてるように思えた

1局を平面で捉えず、時間軸も加味して打っているような印象があった