mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

最近役牌の価値とか、打点とか、木の枝先のような技術に意識が行き過ぎてた気がする。

勿論大事だし、もっと強くなるには絶対必要なんだけど、1番大事なのは和了ること。

より良い着順を取ると言う目的のために、和了る事が1番重要であって、技術はオプションのようなものと考えた方が自分の中でしっくり来そう。

f:id:mato0603:20181203041532p:plain
切るのは中で、面前リーチ目指す。けど打点が無さそうなので、9s落として和了る事も見る

6巡目2p4mシャボ、リーのみ曲げ。親の勝負手1シャンテン蹴る。

f:id:mato0603:20181203042213p:plain
これは満貫まで見えそうだけど、下家の速度見て、自分は打点被せるか、速度合わせるか考える時が来そう。

f:id:mato0603:20181203042547p:plain
面前リーチ目指すなら、役牌切っていきそう。和了ろうって考えると1s切ってた。

f:id:mato0603:20181203043120p:plain
これは、欲深いか。役牌を安牌として抱えるなら、鳴いて進めてもいいと思った。もし、役牌が数牌なら面前で進めそう。

f:id:mato0603:20181203043828p:plain
自分の中で9m切ってる時は調子良さそう。南切ってる時は悪そうって思う。違いは、この手を中盤ぐらいにどんな形にしたいかって思ってるか。
打南は、目先のカン8mの受けを見てて、打9mは、将来的な打点とタンヤオと安全を見てる。自分だけのバランス感覚かな。

f:id:mato0603:20181203045124p:plain
打1p。5p2枚切れ。焦らず和了るために全種の伸びを見る。

f:id:mato0603:20181203045625p:plain
親の安牌がないから超危険だけど、「鳴かなくても他家のアガりがある、手詰まって放銃」と、「前者の2つプラス、鳴くと自分の和了りで流せる」の、どっちがマシか考えて鳴いてみた。

f:id:mato0603:20181203050443p:plain
端は全部要らないけど、和了るために役牌切って他家の和了率を下げる。

f:id:mato0603:20181203050906p:plain
5800か高めか。カンチャンかリャンメンか。
このゲーム、5800出あがると、相手と11600差もつくのでラス回避率高くなるけど、残り2人とは5800しか差が出ない。なので、ptは減らないけど増えないイメージがあるけどどうなんだろう。
上で鳴くなら、カンチャンチーで567の三色を警戒させる。あとは33578pxx分だけシャボ警戒で有利かな?
東ラス、高め12000、無風、序盤、トップ率、下家2pより7p周り関連牌、が12000寄りの条件
供託2900、ラス回避、が5800寄りの条件かな?
5800寄りの条件がなかなか思いつかなかったので、高めにしてみた。

5800その後2900出和了、1300-2600ツモられ。

東場まで