mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南 ~オリオリのオリ~

オリまくった半荘です

f:id:mato0603:20181128012404p:plain
子リー一発目。2シャンテンなのでオリ、カン8pがーとか考えない。満貫ツモられ

f:id:mato0603:20181128013216p:plain
下家がカン7m外しの後に打9p。この9pはペン7p外しでもある。2ターツ外してて、9pでテンパイか安牌と入れ替えの可能性が高い。いや、テンパイと見ていいと思う。予想とは違ったけどこれ見てあと1巡大丈夫とか言ってると痛い目見そう。

f:id:mato0603:20181128015100p:plain
同巡リーチはいる。1p切ったけど4mか。この人下家警戒してないな笑。打点が見えるから押し返したいのは分かる。

f:id:mato0603:20181128015811p:plain
ガマンして打7m。打点がありそうと言っても、親リーに2シャンテンからちょっと押して言いわけがない。でも安牌1枚しかないから押しても良さそう。どっちつかずだけど

f:id:mato0603:20181128020812p:plain
はいオリー

f:id:mato0603:20181128020935p:plain
オリオリー

f:id:mato0603:20181128021149p:plain
上が遠くて、下もまあ遠い点差。上家仕掛けて打7s。捨牌は結構濃い。自分の手は危険牌2枚持ってて、リャンメンカンチャンのシャンテン。リーのみの加点が価値が低そうなのでもうオリちゃっていいかな。ということでオリた。

f:id:mato0603:20181128022216p:plain
下家染めっぽし。中が余ったのでまだ字牌持ってるとしたら、中と同じかそれ以下の2枚切れ以下の牌だけなので、白東南は持ってるかも。って考えるとまだ張ってなさそう。ただ、点差考えると下家には1枚もソーズは下ろさない。

f:id:mato0603:20181128023354p:plain
オリ。放銃したら下家の点棒が増えて、自分が減るわけだから、ツモられた方がましなのではないか。

f:id:mato0603:20181128024119p:plain
次局、下家の仕掛けは安そうなので無視。オリない、ほぼ絞らない。

f:id:mato0603:20181128024440p:plain
無筋は切らないのでオリ。

f:id:mato0603:20181128024806p:plain
何も出来ないのでオリ。ツモられたら仕方ないかな。ただ、親は放銃してもラス落ちのリスクないので全ツ。となると自分のラス率かなり上がりそう。このパターンは考えたこと無かったからいい事覚えた。

ではこの辺で