mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

f:id:mato0603:20190211015537j:plain
東発西家ドラ6m 手が悪い、役牌使っても安い、役牌重ならないと早くならない

決着巡目を送らせるため、相手が重ねる前に役牌を処理していきたい。面前高打点を狙いつつ進めて、他家の速度次第でスリムに構える予定。


f:id:mato0603:20190211020526j:plain
9s周り伸びても愚形ターツが増えるだけでアガリ率に繋がるとは思えない。
それよりかは、形がよくなりそうな所を持ってスリムに。



f:id:mato0603:20190211020953j:plain
7sない、2p1枚、北2枚でアガリづらい。
そろそろ攻撃が来る頃なので、マンズの伸び、マンズの切り遅れを比較する。

マンズ伸びたとき2p6sどちらか対子落とししそうだし、このふたつでアガリは見なさそう、危険な方を切り遅れる前に処理してどうにか戦える手にしたい。



f:id:mato0603:20190211022003j:plain
対面が3p落として、割とピンズ下いいんじゃ?という事で
一応持っておきたくなった。
ソウズの変化、ダイレクトテンパイ、他家速度で打4m
4mくっつき25.36mがホントに良いのかという疑問もあり。



f:id:mato0603:20190211022621j:plain
下がその4mチー。下が一番打点低そうなんで割と温く打つ。まだ5割くらいのテンパイ率だし。



f:id:mato0603:20190211023031j:plain
上からリーチ来て、2p落としてる間に8m引いりしたら勝負かな。



f:id:mato0603:20190211023308j:plain
2p切ってシャンテン維持。7mは切らないけど





f:id:mato0603:20190211023548j:plain
6sより2pのがよかった。




f:id:mato0603:20190211023741j:plain
満貫つもられー