mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

【 リーチ 】他家の動向も見て

仕掛けが入ってる時のリーチ判断と、他家の動き(ちなみに結論は分からないって書いてます)

自分がリーチすると他家がどう動くかって考えるのはめちゃくちゃ大事だと思う。精度は置いといて。

f:id:mato0603:20181128181626p:plain
これをリーチすると...

上家は
f:id:mato0603:20181128182047p:plain
一発目は打南
二発目は現物切ってオリ
押してもいいけど放銃するとラス目と近くなる場面

対面は
一発目は鳴いてテンパイ
安牌なく、押した方がアガりが発生するのでオリるより押した方がいい場面

下家は
f:id:mato0603:20181128182802p:plain
ラス目1シャンテンなので、今のとこエクストリーム全ツ

ここで
f:id:mato0603:20181128183000p:plain
引き。対面が3副露、受け4種の1シャンテンに危険牌1s
ここで打つとラスほぼ確定下家も来てる、親番あるので耐え忍ぶ

ということで、上家引き、対面押し、下家引き

最初の画像↓、自分がリーチする時に考えたことは
f:id:mato0603:20181128183709p:plain
みんな来るだろうけどリーチ!くらいしか考えて無かった笑

みんな来るからこそ自由にさせないためにリーチ。押されるのは予想してて、どキツイ牌でオリてもらうためにリーチ。道中で掴んで放銃。
くらいは考えていた。

メリットしか考えていなかったので、デメリットも考えて結論を出したいけどデメリットが分からない笑
もしかしたら重要な事を見逃してるかもしれないし、そんなん考えずにリーチでいいやんってこともあるかもしれないが、今は分からないのでとりあえず書いといて今度考えよう。

ではまた!