mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

続き

f:id:mato0603:20181126042739p:plain

ダンラス目、1500アガってもあまり意味無いけど連荘しないといけない迷うところ。

2メンツ1雀頭あるし序盤なら1枚目の白は鳴かなくていいんじゃないか。他のブロック候補がまだ無いのがネックだけど

白9p対子とかだったら白は鳴く。

f:id:mato0603:20181126043544p:plain

此処が死に場所と思って全部押す。500オールツモ

f:id:mato0603:20181126043855p:plain
鳴いても早くならず発をヘッドにした方が楽。

f:id:mato0603:20181126044046p:plain
5s切ってもその後9m切るので、先に9m切って赤5s引き見てもいいと思う。でも2.3巡したら安牌と入れ替える。

f:id:mato0603:20181126044554p:plain

1m切ったけど南からか。ブロック足りてないし、3m引きのリャンカンも見たい。1pヘッドだと役牌持ちたくなるけど、役牌をもう1枚引かないとなので見ない。

f:id:mato0603:20181126050117p:plain
こう言うほぼ要らない2mと9mの比較って何を見て判断するか分からない。多分、マンズよりもピンズやソーズが伸びてマンズのブロックが1つで良くなるから9mは要らないってことだと思う。

2mは3m引きでリャンメン変化があったり4m引きでリャンカン変化があるので、7mが枯れた時のために取っておいた方がいいってことだな。

f:id:mato0603:20181126142216p:plain
カン8mカン8sの比較。打9m→ツモ北→打7m→ツモ6sと、打9s→ツモ北→打7s→ツモ6mの時に3面チャンのがいいからマンズ残す。

f:id:mato0603:20181126143041p:plain
何も考えてないと手拍子で5m切ってしまいそう。1m切った方が全部の456使えるので、窮屈にならなくて済む。

f:id:mato0603:20181126143426p:plain
2着目の親が下と6500.8200差。自分がリーチすると、放銃がラスに直結しそうなので大分引き気味になりそう。ラス目も来づらい点差なので、リーチする事が強い場面。

オーラスはリスク無く子に満貫放銃して無事トップ。

天鳳には積極的に放銃して良い場面とかあるから、放銃率が高いから守備を意識するとかはちょっと違うと思う。

ではまた