mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

【 鳴き読み】(読めない)

鳴き読みって書いてるけど、記事探しやすいようにこう書いてるだけで、タイトル詐欺気味っす。

逆に読めねぇって話

f:id:mato0603:20181128172414p:plain
上家8pチーして打東。4sカラ切りだったので、打東の時点でテンパってた。ドラ南が上家から切られたので、まぁ安いやろって思って、自分の手が張った時にいい待ちになるようなカン7p切った。

ピンズ2種押さないといけなかったり、赤見えてなかったり色々考えると押しすぎかもしれないけど、張ってるか何待ちなのか確定してないのでいいんじゃない?って押し。

f:id:mato0603:20181128173454p:plain
8sポンの9mトイツ落とし。このトイツ落としを見てしまうと、色々な可能性を考えてしまって怖くなってしまう事がある(自分だけかな?)。
それで、鳴かれないように手を狭めてアガりが減る。調子いい時はそんな事考えないんだけど、不調引いてると前の半荘のラスがあったりして考えてしまう。なので、下家の手がどんな感じかってのは考えるけど手は狭めないようにしていきたい。

遠いとこからの鳴きチャージが多い鳳南では怖がりすぎるのは損だと思う。失点も増えるかもしれないけど、加点も増えるんじゃないかな