mato0603の天鳳位に憧れて

天鳳日記です 思ったこと書いていきます

鳳南

強者の牌譜を見たあとに実際に打ってみると、その場で考えず記憶で打ってしまいがちになったり

安易に打ち方変えてクソアプデしてしまったりと

自分の打牌が合ってるのか合ってないのか疑問抱きながら打ってる人もいると思うんですよね。まぁ自分の事なんですけど

だからこそ記憶ではなく記録をこのブログに残して見返せるようにしようというのが目的

f:id:mato0603:20181126015553p:plain

東発親番 打1m

ブロック足りてないけど、仕掛ける手は打点upの種である字牌、索子残す。後は7.9mツモるとノベタン高め満貫もありそうだなぁ

f:id:mato0603:20181126020520p:plain

5p持ってきたので仕方なく字牌処理ー。上家が怖いし一通も見たいので萬子切ったけど、7sペン7p外しってもうヤバイなぁ。普通なら字牌→役牌→数牌って切り順だけど、字牌役牌すっ飛ばしていきなり数牌切ってるあたりがヤバイ。打点が分からんから押しってのはアウトかな。

f:id:mato0603:20181126023430p:plain

打8mか。こんな手どうせアガれないと思って適当に1m切ってしまった、三色一通役牌見る。

f:id:mato0603:20181126023729p:plain

面前の価値が高い手なら字牌切るけど、これは価値低そうだから一通は見切って、字牌残した方がいいんかなー? 東切ったけど8sかなぁ?

f:id:mato0603:20181126024929p:plain

いやそっちかい!って思ったけど5sリャンカン西の切り順。5s周りは1メンツ完成か1枚も無いかかな。その後にリャンカン嫌ってるから、萬子の形が複合型になって1ブロックオーバーしたんだろう。でもそうなると西はどうして手にあったんだってなるんじゃないか。索子メンツあるなら西切って5s残しそうだから1メンツも無い可能性が高くなりそう。とは言え字牌は打つか。

下家も8p字牌余ってるから危ないけどさす切りか。ピンズが出ていく手ならオリてそう。

f:id:mato0603:20181126030613p:plain
四暗刻見たいけどまずは、トイトイかチートイ。
自分的にはこの巡目なら、
トイトイ2シャンテン>チートイ1シャンテン
トイトイだと対面への邪魔ポン出来るし、3枚晒した時に他家の打牌を制限出来そう。
メンゼンテンパイの可能性はチートイ1シャンテンのが少し高いくらいだと思う。

とりあえず東場まで